ご飯好きのダイエットには「ギムネマ」

ギムネマダイエット

ギムネマはガガイモ科の多年草で、タイやインドネシア、中国南部などに自生しています。

この葉っぱを噛むと砂糖の甘味が一時的に感じられなくなることから、甘いものが好きでやめられないという方にダイエット効果があるということで注目されました。

これは有効成分であるギムネマ酸の働きと考えられていて、糖分を含んだお菓子などを食べる前に摂ることで、糖分の摂取を抑制することができます。

また、ギムネマには小腸の受容体に先回りして糖質の吸収を抑えたり、過剰摂取してしまった糖を中性脂肪に変えて排出されやすくして、体内に蓄積するのを防いでくれます。

こういった働きによってより高いダイエット効果が期待出来るのですね。

そして、ギムネマが糖の吸収を抑えると、未消化物が食物繊維と似たような働きをします。

この働きで便の嵩を増加させることができ、腸を刺激して蠕動運動を活発にして便秘を解消する効果もあります。

便秘はニキビやターンオーバーの低下など、肌トラブルを引き起こす要因となりますが、これを解消することで肌トラブルを改善し美肌を取り戻すことができます。

健康効果としては、血糖値を下げるので生活習慣病の予防が出来るということも挙げられますが、虫歯を予防する効果もあるとされています。

虫歯は、グルカンによって歯垢が合成され、虫歯菌であるミュータンス菌が繁殖することで引き起こされます。

ギムネマはグルカンの合成を抑える働きを持っているため、虫歯の予防してくれる効果まで期待出来るのです。